GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

動名詞と不定詞の違いとは?(TOEIC攻略&英文法)

まずここで私が今回言うことはあくまで自分自身がそう思っているのであり、どこかの本で読んだようなものではありません。

それでは本題にいきましょう

Let's go!

どういった違いがあるのか。

この写真を見てください!

f:id:GodTOEIC:20180722221505j:image

不定詞は動作に向かっている状態

動名詞は動作が始まり終わるまでの間

ここでよく言われる例文を紹介。

①I forget to close a door.

②I forget closing a door.

((訳)

①ドアを閉める動作を始めるのを忘れている。(つまりドアは閉まっていない)

②ドアを閉めたことを忘れている。(つまりドアは閉まっている)

しかしこれはみなさん知ってますよね。

重要なのはここではなく

重要なのは・・・

どの動詞には不定詞が続き、どの動詞には動名詞が続くのか!

皆さんが知りたいのはここでしょう。

では、見分け方紹介しますよ?

それは・・・

まず不定詞が続くのは

①実現しないかもしれない(確実ではない)

②その動作に向かっていること

続いて動名詞です

①実現する(確実である)

②動作が始まる終わること

 

ここで問題です。

expectとanticipate どちらが不定詞を後に取りどちらが動名詞をとりますか?

正解は・・・・・・

expectが不定詞でanticipateが動名詞です。

expect=期待する

つまりその動作が起こることを期待するだけで実現しないかもしれない。

anticipate=予想する(動作が起こることを確実と思いそれに準備する)

これはただの予想するではなくそれが起こると思い準備してるから動名詞です。

ただ、暗記できるなら単語覚える時に暗記すればいいです。ただ、私自身記憶力が弱いので工夫するしかなく研究してたらこの結果になりました。

みなさんも迷ったらぜひ使ってみてね。

みなさんの悩みが少しでも晴れたなら幸いです。

それでは今日はここら辺で終わろうかなと思います。

みなさん本日も来てくれてありがとうございます。よければTwitterのフォローもお願いします。

http://twitter.com/@G_toeic