GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

冠詞のaとtheとは?(TOEIC攻略?!)

今回は冠詞についてお話します。

これだけでも意外と色々な用法があるものです。その中でもいくつか紹介していきます。

それではーー、

Let's go!

まずは、「a」について

①種類全体を指すa

A dog is a faithful animal. 

→犬というものはは忠実な動物だ。

 

②ある...(a certain)

In a sense, it is true.

→ある意味ではそれは真実である。

 

③固有名詞について、〜のような人を表す

A Mr.Clinton came to see you.

クリントンさんという人があなたに会いにきました。

 

続いてはtheにいきます。

 

①句や節などの修飾語がついて限定されている名詞につく

This is the telephone bill that I received yesterday.

→これが昨日受け取った電話の請求書です。

 

②「the」プラス単数名詞で種類全体(〜というもの)を表す。

The dog is a faithful animal.

→犬というものは忠実な動物だ。

 

③the+形容詞で人を表す複数名詞になる。

The rich are not always happy.

→金持ちが必ずしも幸せとは限らない。

 

④by the +名詞で単位を表す

Pencils are sold by the dozen.

→鉛筆はダースで売られている。

 

⑤からだの部分を指し、代名詞の所有格の代わりをする。

She took him by the hand.

→彼女は彼の手を取った。

She patted her on the cheek.

→彼は彼女の頬を軽く撫でた。

 

基本的な違いについては皆さんは知ってると思いますので、こんな感じのを紹介しました。

みなさん知ってましたか?

 

知らなかった方はこれで覚えてくださると嬉しいです。

では、本日はここら辺で終わりたいと思います。みなさん勉強がんばりましょうね!見てくれてありがとうございます!

 

よければTwitterのフォローもお願いします。

http://twitter.com/@G_toeic