GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

単語だけで覚えるな!Help=助けるでは良くない?!(TOEIC攻略)

みなさん単語たくさん覚えたはずなのに長文が読めない?!なんてことありませんか?

おそらく単語を覚える時に単語と意味だけを覚えてるのではないでしょうか?

単語を覚える時は当然意味も覚えますが、その単語の用法、動詞なら自動詞なのか他動詞なのか、自動詞なら続く前置詞はなんなのか。

ここまでしっかりとやりましょう。

ここではHelpを例題でお話します。

Help=助けるだけではダメ!

まず、Helpは他動詞のため直後に目的語をとります。しかしこの動詞は普通ではなくこんな用法もあるのです。

①help 人 to do目的語

②help to do目的語

③help do目的語

最初は①しかなかったと思いますが、だんだんめんどくさくなり短く言い始めたんでしょう。しかし全部覚えておく必要はあります。

例えば・・・

I can help ()a table.

選択肢①clean②clear③clearly④cleaning

答えは・・・

①cleanです。

みなさん正解出来ましたか?

もしhelp=助けるで他動詞という知識しかなかった場合③の副詞を選んでしまいそうですが、それでは意味が通じません、

この問題はhelp doの用法です。

doするのを助けるんです。つまりテーブルを綺麗にするのを助けれますよという文なんですね。

今後helpの問題は落とさないでくださいね。

では、本日はここら辺で終わりたいと思います。

本日も見に来てくれてありがとうございます。

よければTwitterもやってますのでフォローしてください。

http://twitter.com/@G_toeic