GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

受動態、受け身(TOEIC攻略?!)

今回はTOEICで必ず出てくる受動態についてお話します。

 

まず、受動態とは、be動詞+過去分詞(以下pp)ですね。

つまり、本来は目的語のものが主語になるんです。

 

ということは・・・

受動態にすると基本的に1文型になるということなんです。

つまり空所補充問題の空所の後ろに目的語がなく、動詞が入るのであれば受動態が入ることが多いんです!

ここは非常に問われるので覚えておきましょう。

実は例外で受け身の後に目的語や補語が入る時もあるんですが、そこは聞かれないのでここでは説明しません。

 

では次はby以外の前置詞の受動態を少しだけ。

 

①This desk is made of steel.

→この机はスチールで出来ています。

 

②The story is known to everybody.

→その話はみんなに知られている。

 

③Wine is made from grapes.

→ワインはぶどうから作られる。

 

made of と made from の違いは、ofの方が見た目でわかる、fromの方が見た目でわからない(化学変化)

 

みなさんどうでしたか?必ず受動態は問われるのでしっかり確認しておきましょうね。

Twitterでは能動態で受動態を表すものを紹介してます。

よければ見てください。

では、本日はここら辺で終わります。

本日も来てくれてありがとうございます。

 

では、また明日〜

http://twitter.com/@G_toeic