GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

複合名詞(冠名名)取っておきの方法!TOEIC攻略?!

冠詞と名詞の間って形容詞じゃないの?!

半分正解で半分間違いです。

冠副形名の時にはそう話しましたが、その時に名詞が続く例外もあると言いましたね。

それが今日の本題です!

では・・・レッツゴー

どういう場合に名詞が続くの?

見分け方は2つあります。

①forで書き換えて意味が通じる

(例)a completion deadline(完成納期)

→a deadline for completion

②日本語にした時に助詞が出ない

(例)time efficiency(時間効率)

           safety procedure(安全手順)

では、この空白に入るのはどっち?

a()plan       (good,goodness)

答えは・・・

goodですね。

良い計画の方が良計画よりもしっくりきますし、a plan for goodnessはよく分からないですね。

最後に、

複合名詞が聞かれることはあまりありませんが、いざとなった時用に覚えておきましょう。

では、本日も見に来てくれてありがとうございます。何かあったらコメントしてってください。些細なことでも嬉しいですよ笑

Twitterのフォローもお待ちしております。

http://twitter.com/@G_toeic