GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

TOEIC勉強の仕方(TOEIC攻略?!)

本日は私がどうやって勉強してきたのかを紹介します。

まず私が思ってることは

リスニングとリーディングを上げるために聞くことと読むこと以外をする必要は無い!

あくまで私の意見です。

みなさんリスニングの勉強の時言われませんでしたか?

シャドーイングしなさい!

オーバーラッピングしなさい!

暗唱しなさい!

私はこれの必要性をスコアアップに関しては必要だと思わなかったのでまったくしてません。

むしろ時間の無駄とさえ思ってます。それなら少しでも多くの問題触れましょう。

じゃあまずどうやってリスニングの勉強をしたのか。

①とりあえず問題を解き、答え合わせ。

②間違えたところのスクリプトを見て、間違えた理由をはっきりとする(聞こえなかったのか、そもそもその表現をしらないのか)

③間違えところのリスニングをスクリプト見ながら最低1回は聞く

④全てのリスニングの中にある知らない単語を覚える。(覚え方自由、私は自作の単語帳を作った)

私はこれだけです。これだけって言っても文字で書くと結構ありますね(笑)

では次はリーディングですね。

①問題を解き、答え合わせ。

②間違えた問題の解説も読む

③間違えたものをノートにまとめたり、読んで覚えたり。

④わからない単語をすべて覚える。

こんな感じです。いたってシンプルです。

私のある時のスケジュールを紹介しておきます。

1日で、

模試1回分

間違いが多いところの特急シリーズ何冊かを数十問

単語帳(自作のと普通のやつ)

これぐらいです。

当然問題解く時は時間を計りますし、模試は基本的に1日も欠かしません。

時間管理よりも最初は正答率を上げることが大切です。800近くになってきたら速さを意識したら良いかなと思いますが、時間は毎回はかりましょう。

では、本日はここら辺で終わろうかなと思います。

本日も来てくれてありがとうございます。私がどんな模試や特急シリーズを使っていたか気になる方はコメント残して言ってください。

最後に、よければTwitterのフォローもよろしくお願いします。

http://twitter.com/@G_toeic