GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

Shallの使い方とは?(TOEIC攻略?!)TOEICで出ません

本日はShallについて紹介します。

Shall we〜?やShall I〜?は知ってる方も多いと思うので省略しますね。

では、本題へ

Let's go!

Shallにはwillと同じような用法があり、未来のことを表すことがよくあります。

ただ、普通の未来ではなく意志未来です。

そして、もうひとつ違いがあります!

それは・・・・・・

疑問形にする時には一人称にしか使わない!

(例)Shall I be late if I miss the bus?

(訳)このバスを逃すと遅刻しますか。

当然willでも言い換えれますよ。

では、少し戻りますがShallは意志未来と言いました。

意志未来ってなんなの?

そのままで、未来形だけども自分の意思が入ってるんです。

言葉だけじゃわからないと思うので例文書きますね。

(例①)You shall have the money. 

=I will give you the money.

(例②)You shall die.

=I will kill you.

(例③)He shall go at once.

=I will let him go at once.

みなさんわかりましたか?

Shallの訳は・・・

Sが〜するだろう(なぜなら私がそうするからだ)という意味です。(話している人の意思が入る。)主語の人の意思ではない!

だからYou shall die=I will kill you. 

つまり!

使い方を誤ると大変なことになります!

素直にwillを使うことをお勧めします(笑)

では、本日はここら辺で終わろうかなと思います。

本日も見てくれてありがとうございます。

みなさんが知らなかったりいいなと思ってくれた記事があれば是非何らかの形で拡散して頂けると嬉しかったりします(笑)

よければTwitterのフォローもお願いします。

http://twitter.com/@G_toeic