GodTOEICのブログ

TOEICあげるためにブログ

リーディング問題の進め方!(TOEIC攻略?!)

みなさん本日は問題の解き方についてお話します。

まず、リーディング問題はpart5からpart57までありますね。そして前から順番に解かないといけないとか思ってません?

順番なんて関係ないんですよ。

例えばあなたがpart7が得意ならそこから始めればいいんですよ。

つまり・・・

得意なものから先に手をつけて苦手なものに時間を残す!

それならもし、時間足りなかったとしても苦手なところなのでそこまで点数に差が出ないかもしれない。

しかし!part7が得意なのにpart5から始めて時間なくなりpart7が解けなくなるとそれは点数が伸びずらいです。

確かに、時間通りに全部解けるのが望ましいですが、最初は厳しいですからね。

私は過去に10問か15問くらい塗り絵したけども、それまでを確実に読んでいたから800超えたって人は聞いたことあります。

 

そしてもうひとつのアドバイスは・・・

迷ったらその問題はスキップする!

2択まで絞れたのに飛ばすのもったいない!とか思うかも知れませんが、素直に飛ばしてください。時間を無駄にしてしまいます。

さらに!最後に時間があったり、気になるのであればその問題に戻ってみればいい。意外とすっと解けたりします。

 

そして最後にもう一つだけお伝えします。

それは・・・

First ChoiceのほうがSecond Choiceよりも正しい可能性が高い!

最初にこれだ!と思ったのにあとからこっちの方が正解かも?って思い、よく考えてしまった上に考え直した方を選び不正解になり、さらに時間も無駄にするってことがよく起こります。

 

時間が余り見直しするのはいいですが、よっぽど納得出来る理解ができない限りは選択肢の変更は控えましょう。

 

 最後に私がとある先生から言われた言葉を紹介します。

「全部勘で解け!それで全部当たるぐらい勉強しなさい」

 

では、本日はここら辺で終わろうかなと思います。

見てくれた皆さん本当に本当にありがとうございます。おかげさまで毎日更新出来ております。

よければTwitterのフォローもよろしくお願いします。

http://twitter.com/@G_toeic